全国美味しいお菓子物産展!?

Date - 2017.06.27  Category -

IMG_0332.JPG

 

今月に行われた東京での研修のある日の出来事です。

 

2日間にわたり、

内勤の女性を全国からお越しいただき意識改革を目的にした研修での写真です。

 

さすが全国からお集まりいただいただけあり、

テーブルに所狭しと並べられた美味しそうなお菓子の名品!!

 

こうして参加される受講生様が、事前に互いに連絡をおとりになりながら

自分たちの研修という限られた時間を楽しく有意義に過ごそうと工夫されたのは

初めての体験でした! 以外ですよね。

 

多くの場合は、

 

 

研修=面倒くさい

研修=行きたくないけど会社が決めたこと

 

のように、どちらかと言えば主体的には認識(受容)されず義務感で参加する

方が多いのは事実です。

 

でも、同じ2日間の研修であれば

 

「ねぇ、せっかくだから互いに地元のお菓子を持ち寄りましょう!」

「なかなかこうしてお互いに会えないのだから、何か楽しくしてみない?」

 

などと、決して義務感でも犠牲感でもなく「自分たちの時間」にしようとした

その証です。

 

とても暖かい工夫に嬉しくなりました。

それと同時に「与えらえた環境を主体的に受け止める」ことの大切さを

改めて感じることの出来た素敵な機会となりました。

 

 

同じ今日、

同じ出来事、

同じ時間。

 

であるならば、

その同じ出来事をもっと角度を変えて気持ちよく自分で認識できるよう

「工夫」という意識を持つことは大事です。

 

とても素敵な女子会でした。

 

 

皆さん、ありがとうございました!(^^)!