ビジネスの基本‼

Date - 2018.08.15  Category -

あまりテレビは見ない方ですが、

時には気になるドラマ出会い、毎週欠かさず見てしまいます。

 

 

昨夜のドラマ。

義母が子供を立派に育てていくドラマですが、主人公の義母はなかなかのキャリアウーマンで

いわゆるお堅い感じで、でも誠実で実は硬さとは裏腹の愛情豊かな面を見せてくれます。

 

このドラマの好きな所は、今の時代ではなかなか見ることの無い光景に出会わせてくれる所。

 

母でも娘には「いってらっしゃいませ」と言い、

昨夜の気に入ったセリフは「ビジネスは姿勢とお箸の持ち方が基本」でした。

 

確かに、その通りです。

 

自己啓発の教えでも「姿勢」に関しては原則として語られることも多く、

昔私が子供時代には嘘のような光景ですが背中に竹でできた物差しを背中に入れて親から見張られてこともあります。

 

祖母からは、これも漫画のような光景ですがあずきを入れた小さなお皿を2枚並べて、

お箸で右から左、左から右・・・・・。一粒ずつ運んでは入れ替えます。

残念ながら幼少の私には食事の時間が楽しく感じなかったことも記憶してます。

 

でもこの当たり前の事が大人になってからどれだけ重要なことであると思い知るか。

 

厳しい教えではありましたが、実は本当に大人になって目上の方と接するには大変重要なマナーであり

この「所作」だけ癖づいてしまえば簡単に治せるものではなく小さな時の躾が大切なのです。

 

見ていると懐かしくも感じます。

そして、家族の間柄でも互いに尊重し合う姿や、当たり前を大切にする場面に何か特別なものを感じます。

 

昨夜は、この気に入ったセリフを聞いてからいつもであればソファについ寝転んでしまうところ

思わず姿勢を正して最後まで拝聴しました。

 

基本に帰る瞬間でした。