満席御礼!中部産業連盟様「ワンランク上の女性リーダー仕事術」

Date - 2016.03.14  Category -

この研修を担当するようになってから3年ほどですが、

年々参加者の人数も増えてきており、今では最も大きな研修室が満席になるほど。

開始直後は、まだ10名ほどからのスタートであったと記憶しております。

 

「この20年ほどで、どんなことが企業内で変化してきていると感じますか?」

と尋ねれば、

「女性の長期雇用が増えました。」

「独身女性が増えました!」

 

興味関心はやはりご自身と同じ女性を取り巻く環境のようですが、

確かに働く女性の割合や管理者輩出など企業では積極的に行われているのは事実です。

 

でも一方で、そんな働く女性の「不安」や「悩み」に関心を持っている企業の管理体制はどうでしょうか?

親の介護やシングルマザー、独身生活への不安や将来の保証・・・。

働くだけでも疲労は平等に実感しますが、更に女性ならではの心理面での不安定さはそこに存在しています。

 

そんな自分との向き合い、1日をかけてじっくりと自己分析と今後の課題整理に向き合って頂くことは出来ました。

まずは自分の管理も見直すこと。

それは心と行動のバランスとか、言葉でネガティブな自分を塗りこまないことなど。。。

 

女性が元気な職場は明るくてやる気になるもの。

もっと、もっと女性が自分の不安を自分で解消しながら元気な企業が増えることを祈りながら研修を担当致しました。

 

次回のこの研修は7月28日(木)です!

今でしたらまだお席もあるかと思いますので、ぜひ中部産業連盟様にお問合せ下さい。

マナーも意識改革も自己分析も、管理者としての技術も全て学べます。

今度はどんな女性達にお会い出来るか、とても今から楽しみです!

 

IMG_0810.jpg