運送業 幹部・管理者対象

Date - 2012.07.25  Category - 管理者研修

今日は、宿泊型で行われる研修を実施。

「ぶっちゃけNight」と名を打つこの会では、毎回違ったテーマで
将来の幹部・管理者となる8名で社長を交えながら思ったこと、
感じたままに意見を交換することを目的に実施しています。

今回のテーマは「My Dream」

キング牧師の演説の始まり「I have a dream」に乗せて、それぞれの
メンバーが将来の自分の夢を語り、そこから検証される行動計画を整理し、
日常のPDCAに落とし込んでいくものです。

皆さん、一番最初の発表ではなかなか思っている夢を伝えきれなかったり、
どこかで言葉で発信することが恥ずかしく感じたりもしています。

ところが、各メンバーからコメントをもらったり、何度か修正して
いく内に段々とその夢に近づいているような感覚を覚えます。

そして、最後には、

「やってみて面白かった!」
「自分の夢を整理すると出来る気がした。」
「出来ることから初めたい!」

などの将来の自分に積極的になっていきます。

幹部・管理者にとって重要なことは会社のビジョンと自分のビジョンの
重なる部分を理解すること。
そして、自分の自己実現と会社の自己実現を両立させること。

会社にばかり時間と行動を奪われて、自分の生き方を見失うことが
一番危険と考えます

「成功と幸福」
この両立をもっと、もっとサポートしていくと固く心に誓いました。
皆さんの夢を聴いて、もっとその実現を応援していきたいと、私も
突き動かされた2日間となりました。